「老後に必要な2000万円」を考えるブログ

投資初心者でも簡単にできる→毎月・積み立て・投資信託・ロボアドバイザーで投資するブログ

「バランスファンド」を考える

 

f:id:rakuraku-toushi:20190501160635j:plain


    も     く     じ


1 「自分で個別ファンドを組み合わせる」か「バランスファンド」にするか?


2 「バランスファンド」に投資したほうが良い方


3 「自分で個別ファンドを組み合わせる」ほうが良い方


1 「自分で個別ファンドを組み合わせる」か「バランスファンド」にするか?

 管理人自身は、投資初心者の方はバランスファンドに投資することから初めるほうが良いと考えています。

確かに個別ファンドを組み合わせるやり方は、自分で好きなようにポートフォリオを組めるという楽しみがあります。

しかし、定期的にリバランスしなければならなかったり、自分でポートフォリオを組むのは最初のうちはけっこう難しかったりします。

投資しているうちにだんだん難しくなってきて途中で投げ出してしまうかもしれません

それなら最初のうちは低コストのバランスファンドを少しずつ買って投資になれてから

、個別ファンドを組み合わせるやり方にシフトしていくほうがいいと思います。

また、バランスファンドは証券会社によっては毎月100円から積み立てができるところもあるので、投資できる余裕資金が少ない方にもおすすめです。

無理なくコツコツ続けられる

毎月100円から少しずつ積立投資することも可能だから、資金的に余裕のない人でもすぐに始められます。そして何より、タイミングの判断が不要なので、誰でも気軽に投資できます。

引用元:松井証券 のホームページより

2 「バランスファンド」に投資したほうが良い方

 ○全く投資経験が無い投資初心者。

 ○「投資に手間をかけるのはイヤだ、楽したい!」という方。

 ○投資できる余裕資金が少ない方。

3 「自分で個別ファンドを組み合わせる」ほうが良い方

 ○かなりの投資経験があり、各資産(株式・債券・不動産)の値動きとそれぞれの相関関係が理解できて、リスクとリターンのバランスがとれたポートフォリオを組める方。

 ○「投資に手間をかけるのが苦にならない、または楽しい!」という方。

 ○投資できる余裕資金が比較的多い方。

    ま    と    め 

1 「自分で個別ファンドを組み合わせる」か「バランスファンド」にするか?

2  全く投資経験の無い 投資初心者はバランスファンドに投資したほうが良い。

3  かなりの投資経験がある方は、自分で個別ファンドを組み合わせるほうが良い。